*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

年の差三姉妹の母、睦です。 先天性心疾患「左心低形成症候群(HLHS)」の三女、小5長女、小3次女(通称:姉ちゃんズ)がいます。 三姉妹の成長記録と共に、三女が産まれてからの闘病・生活の記録を残しています。 治療に関する内容は細心の注意を払っていますが、正確ではない情報が含まれている場合、また医師個人の見解なども含まれていることをご承知おきください。 修正点がありましたらご一報いただけると幸いです。





スポンサーリンク

【育児いろいろ】入院中・初めての搾乳体験

AM7:20
本日2回目の搾乳終了。

【搾乳記録】

出産0日目

  • (手術直後、安静)シリンジで1.5cc


出産1日目

  • モモの栄養:3cc
  • シリンジで5cc、電動搾乳器でマッサージ開始


出産2日目

  • モモの栄養:8cc
  • 電動で6cc→20cc、搾乳のみで足りるようにはなりました!


出産3日目

  • モモの栄養:12cc、体重1666g
  • 電動で20cc→50cc、手動+手絞りで40cc→70cc


出産4日目

  • モモの栄養:16cc→20cc、体重1692g
  • 手動+手搾りで70cc


出産5日目~

  • 手動+手搾りで100~120cc、一気に増えました。



**8月2日・ 雑感**

姉ちゃんズはずっと完母で、搾乳をして飲ませたこともないので、目視できるのはちょっと面白いです。聞きしに勝る「牛の乳絞り」感です。

もう少し出るようになるかな?

 

搾乳器・フリーザパック・消毒薬を、退院したら買いに行かないといけません。
※その後、病棟で搾乳器を購入しました。使い方なども習いました。入院中に使うフリーザパックもあわせてお買い上げ。高い!

 

 

NICUのアラームが聞こえてくるとドキドキします。

プロスタグランジンの副作用と、早産での肺の未熟性で、時々無呼吸になっているようです。呼吸が止まって、看護師さんが体をポンポンと叩きながら「モモちゃーん!帰っておいでー!」と声を掛けます。

こんな時「ごめんね」「頑張れ!」でいっぱいになります。

 

お母ちゃんにはこんなことしかできません。

「いい色で栄養たっぷり」ってほめてもらった母乳、これからも頑張って届けるね!

 

スポンサーリンク

 

 

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記