*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

先天性心疾患・左心低形成症候群である三女と小学生の姉ちゃんズは、年の差三姉妹。いろんなことがあるけれど、自分らしく生きていけ!





スポンサーリンク

【日々のこと】たくさんの愛情があると信じられる。

一昨晩随分と遅い時間に、ゆず姉からのLINEがありました。文章ですが、泣いているのがわかります。

 

その前の晩はモモと過ごせる最後だったので、NICUに通っていました。翌日午後からの外出は長時間。心身共に疲れが溜まっていたので、寝てしまっている間のことでした。

 

何で急にそんなことに?と思いながら、まだ起きていそうな雰囲気です。私は搾乳しながらゆず姉とやりとりしてみました。ただその場では、何が、というのはわからずで。昨朝になって、母にメールで「大丈夫かな?」と聞きました。

 

どうやらなかなか寝ない子供達に、父が少しきつく言ったようです。

布団に入ると私を思い出して、寂しくなったり不安になったり。「寝られない」を繰り返していました。でも父からすると「1番大変なのはお母ちゃんだぞ」という思いがあったようです。

 

みんなが頑張っているからこそ、こんなこともありますよね? 誰が悪いわけでもありません。

母は父に怒ったようですが、私は父の気持ちがありがたいです。

そして本当は離れたくないのに、ワガママも言わず「頑張ろう!」と、自分の気持ちを飲み込んだゆず姉。「ありがとう」しかありません。

 

そんなこととは知らず。いつまでも寝る気配のない子供達に「寝なさい」「いい加減にしないと怒るよ」と、夫もそんなことを言ってしまっていて。子供達・・・特にゆず姉が「お母ちゃんに会いたい」と、余計に辛くなってしまったのかな。

2人で泣いたらしいと聞きました。

 

母が間に入ってくれたおかげで、これ以上のことにはならず。

私も昨日は特にやることがなくなっていて、搾乳の合間でお昼寝したり、看護師さん達とお話ししたりしつつ過ごしていました。子供達にも昼間と夜とでゆっくり電話をして、だいぶ落ち着いた感じでした。

 

ハナの方が日頃我慢をしない分、これはこれと楽しんでいたようです。ゆず姉は頑張り過ぎていましたし、我慢の限界でしたね。

「帰ったら抱きついていい?」なんて、珍しいことを言っていました。

そんな話も含めて看護師さん達に聞いてもらって、アドバイスいただいたり。泣いたり笑ったり。

 

 

物凄くギッシリと詰まったこの3週間での出来事。

7泊8日の入院生活、背中をさすって泣かせてくれる看護師さん達がいました。明日からはいません。でも「1人じゃないよ」をたくさんいただきました。

モモちゃんは生命力強いよ。
死産やトミソリーの可能性も聞かされていたし、私達もかなりシビアだなって思っていたけれど。それを乗り越えて、ちゃんと泣き声聞かせてくれて、NICUに入る前にお顔も見せてくれて。
心臓は少し悪くなっちゃったけど。これだけ乗り越えてきたんだもん、私は助かるって信じてる。だから元気になったら、一緒に顔見せに来てね!


何度も何度もかけられた言葉。

怖くてたまらないけれど、信じて進んでいこうと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記