*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

年の差三姉妹の母、睦です。 先天性心疾患「左心低形成症候群(HLHS)」の三女、小5長女、小3次女(通称:姉ちゃんズ)がいます。 三姉妹の成長記録と共に、三女が産まれてからの闘病・生活の記録を残しています。 治療に関する内容は細心の注意を払っていますが、正確ではない情報が含まれている場合、また医師個人の見解なども含まれていることをご承知おきください。 修正点がありましたらご一報いただけると幸いです。





スポンサーリンク

【三女】母の退院と、モモの状態の変化。

無事、総合病院を退院しました。

 

退院直前に、大学病院から電話連絡がありました。

「搾乳が足りない」とのことで、バタバタでしたが思いがけずモモの顔を見に行くこがができました。

でも突然の電話はドキッとします。

 

大学病院のNICUではスマホの持ち込みを禁止されています。カメラはまだ用意していないので、写真は撮れずでした。

 

栄養(母乳)の量は転院日の1回20ccから26ccに増えていて、キチンと消化もできているようです。

 

「怖くなければ触れてあげてください」

 

看護師さんはそう言ってくれました。

でも、触れられるのは首から下のごく一部だけ・・・ほんの数日前までカンガルーケアをさせてもらえたのに、今にして思えばそれも奇跡の時間だったんですね。

 

治療が進んでいて、たくさんのコードが繋がっていました。

その痛々しい姿を見ているのは切ないし苦しいけれど、かわいそうって思うのは頑張っているモモに失礼な気がして。

 

「頑張れ」も言いたくないけれど、でもやっぱり「頑張って!」

 

1万分の1、という確率でこの心疾患を持って産まれてきたモモ。怖くて怖くて仕方ありません。

でもモモの生命力をみんなが信じてくれていて、たくさんの方からの「助かって!」という想いが届けられているのがわかります。

本当にありがたいです。

 

私はもっと強くなりたいです。

 

スポンサーリンク

 

 

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記