*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

小学生の姉ちゃんズと心疾患児の末っ子三女。毎日いろいろあるけれど自分らしく咲け♡





スポンサーリンク

【日々のこと】「生きたい」と思ってほしい。

治療の変更で同意書が必要になり、急遽夫に連絡をして、モモのところへ向かってもらいました。

「手術になるかと思った」

ゆず姉がホッとした顔で言いました。電話の向こうで夫も相当慌てたようだったし、私も胃がキリキリと痛みました。
家の電話が鳴ると緊張しすぎて泣きそうになります。


呼吸が落ち着かず、一昨日挿管したモモ。今まで以上に「生かされてる」感いっぱいの姿になっていたようです。少し貧血が見られるらしく赤血球の輸血と、CRP*1が高かったので抗生剤の投与が始まりました。

望みがあるなら最後の最後までしがみついて生きてほしい、そう私達は思います。
モモの言葉が聞けるなら・・・どう思っているでしょう。

「一緒に頑張ろう」

そう言ったところで、苦しいのも痛いのも当然変わってあげられません。それでも生きてほしいと思うのは私達のエゴです。
どこまで頑張らせないといけない?

今のモモを思っても、未来のモモを思っても、何が最善なんだろうって思います。
今の条件下では助ける以外の方向に向くことはないし、選択肢は一択。ただ、モモの立場に立った時に言い切れるでしょうか。

「生きる一択で」と。

頑張れ!生きて!私達はこの先も言い続けます。
健康な体に産んであげられませんでした。体に大きな傷をつけてしまいます。制限のある生活をしなければいけません。

「何で産んだの」
「産んでほしいなんて頼んでない」
「死んだ方がマシだ」

そんなふうに言われるかもしれません。そして恨まれるかも。想像しただけで胸がつぶれてしまいそうです。

 

苦しいけど。

それでも、それでも言い続けます。

 

 

スポンサーリンク

 

*1:炎症反応

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記