*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

年の差三姉妹の母、睦です。 先天性心疾患「左心低形成症候群(HLHS)」の三女、小5長女、小3次女(通称:姉ちゃんズ)がいます。 三姉妹の成長記録と共に、三女が産まれてからの闘病・生活の記録を残しています。 治療に関する内容は細心の注意を払っていますが、正確ではない情報が含まれている場合、また医師個人の見解なども含まれていることをご承知おきください。 修正点がありましたらご一報いただけると幸いです。





スポンサーリンク

【三女】小さくて大きな目標。

よく見ると首回りと胴回りにお肉がついてきました。

体に厚みが出てきたモモ。

 

「モモちゃんそれは嘘だわ~!って3回測り直してみたんですが、3回共2000g超えるんですよ(笑) 浮腫みもあるのかな~?」

数日前に1750g超だった体重が、昨日の測定で2000g超です。

2000gは嘘でも1800gは間違いなさそうなので、当初の目標体重に到達したことは一歩前進ですね。

排尿はキチンとできているそうですが、利尿剤を入れて様子することになりました。

 


清拭させてもらったら、首の汚れがたくさんでビックリ。
でもちょっと感動・・・39w1d、身長も44.3(+2.5)cmになりました。少しずつ大きくなっています。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170207001323j:plain


CRP*1も下がってきて、貧血もひとまず改善。血圧が少し低めだったので、1度止めた昇圧剤をまた少し再開しています。

 

 

午前中にはぽっかり目を開けて、また暴れたらしくトリクロ*2を追加されました。

「眠っていただいてます」この表現好き。

口をポカーンと開けたままよく眠っていました。

起きているとどうしても挿管のせいでむせてオエッとなって、SpO2が上がって血圧も下がるのだそうです。
あー、医療のことは難しいですね。


挿管してからは呼吸管理もしやすく、窒素量も落ち着きました。消化、排便も問題なく、栄養(母乳)は1回21cc×8回です。
この穏やかな感じでどのくらい持っていけるのか。

先週がちょっと大変だったので、今週は落ち着いていきたいです。

 

頑張れ、モモ!

 

スポンサーリンク

 

 

*1:炎症反応

*2:経口の眠る薬

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記