*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

先天性心疾患・左心低形成症候群である三女と小学生の姉ちゃんズは、年の差三姉妹。いろんなことがあるけれど、自分らしく生きていけ!





スポンサーリンク

【長女】1週間分の我慢と涙。

新学期が始まって1週間。ゆず姉はとても辛い気持ちを我慢していました・・・思っていた通りではあったけど。


「もう帰ってきた?」「いつ帰ってくるの?」と、何度も何度も聞かれるのだそうです。「小さく産まれたから」では当然その場しのぎにしかなりません。
その中でも特にしつこい子がいて、限界がきてしまったようで。寝かしつけている時に、私にしがみついて号泣しました。



ウチだってモモさんに会いたいのに

元気に産まれてきてほしかったのに

たくさん遊びたいのに

一緒にお風呂に入りたいのに

会いたいよ

モモさんに会いたいよ

 

我慢してるのに

みんなは周りにそういう子がいないから

何も知らないかもしれないけど

ウチ悲しいのに

みんなしつこいから

今は学校に行くのがあんまり楽しくなくて

お休みの日が楽しくて短くて

学校の日が長く感じる


○○ちゃん(近所の小5♀)はモモさんのこと話して知ってるから

何か聞いてきたりもしないし

楽しく遊べるけど

他の子と遊ぶのはちょっとイヤだ

 

「心臓が悪いから」

「手術を受けるから」

「まだ帰ってこない」

口にする勇気がないとゆず姉は言いました。言葉にすることで、自分の抑えている気持ちが、出てきてしまうのが辛いようです。そしてまた知られることで、周りと距離ができてしまったらイヤだとも言いました。

先日対面できたことが、裏目に出たことも否めませんね・・・

担任の先生には伝えてありますが、辛い気持ちをこぼす相手にはならなかったようです。

今後どういう形でゆず姉を支えていこうか、ゆず姉気持ちを聞きながら考えていくことにしました。全体指導をお願いして、解決することではなさそうですし。皆が皆好意的でもなければ、この先偏見とも戦うことがきっとあるでしょう。

「傷つかないように」

今回のことを乗り越えるのに、それは絶対に無理で。先回りして全てから守ることは、私にはできません。既に傷ついてしまっています。
ゆず姉を守るために、私が矢面に立つ姿を見るだけで傷ついてしまう子だから。

自分で立ち上がる力。
今すぐには無理でしょうし、酷な話にはなります。けれどゆず姉のためにも少しずつでいいから、勇気を出してほしいと思います。

そのためにどんなサポートができるでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記