*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

小学生の姉ちゃんズと心疾患児の末っ子三女。毎日いろいろあるけれど自分らしく咲け♡





スポンサーリンク

【三女】肺動脈絞扼術後2日目、手術翌日に見せたガッツ。

ICUの面会時間は、8時、15時、19時からそれぞれ30分ずつです。急性期の患者さんばかりなので、これはもちろん仕方ないですね。

 

昨日は私の両親と、有給を取った夫の4人で会いに行ってきました。

入室は大人3人までなので、交代しながらです。


手術前から入れていた筋弛緩剤を、止めたことを聞きました。
この段階でもまだまだたくさんの点滴がついています。動いて抜けてしまわないように、リストバンドで軽く拘束もしています。

とはいえ、まだまだ鎮静は深いです。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170209232703j:plain


・・・あれ?

私と両親が入室するなり目を開けるモモ。
このあともウトウトしていたのに、夫が近くにくるとまたパチッと目を開けました。分かってるねぇ(笑)

頭をクーリング*1していますが、発熱しているわけではないようです。

  • 子供は体に対して頭が大きいために、頭への血流が多くなるので、熱が溜まりやすい
  • モモの心臓は全身に血液を送るのが難しいので、頭を冷やすことで全身への循環を促している
  • 末梢が冷えると困るので、湯たんぽを足から離して置き、布団を掛けてその空間を暖めるようにする(近過ぎると低温やけどの危険性)

 

ICUの保育器は開放型で、上からは寒くないようにヒーターがONになっています。暖めたり冷やしたりなかなか大変です。

最初の72時間、何事もなく乗り越えられますように。

頑張れ、モモ!

 

 

スポンサーリンク

 

*1:体を冷やすこと

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記