*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

年の差三姉妹の母、睦です。 先天性心疾患「左心低形成症候群(HLHS)」の三女、小5長女、小3次女(通称:姉ちゃんズ)がいます。 三姉妹の成長記録と共に、三女が産まれてからの闘病・生活の記録を残しています。 治療に関する内容は細心の注意を払っていますが、正確ではない情報が含まれている場合、また医師個人の見解なども含まれていることをご承知おきください。 修正点がありましたらご一報いただけると幸いです。





スポンサーリンク

【三女】今日も全力で生きてます。

口から全部飲めたよ!

 

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170211083714j:plain


飲み足りなかったのと、処置中だったこともあって、かなりのギャン泣きでした。モモの心臓には危険なレベルになってしまい、鎮静も検討されましたが・・・

「飲ませたら?」

Y先生の一言で、追加で少しもらってまた口から飲ませてあげられました。おなかいっぱいなったら満足してコトンと即寝。
もう45ccじゃ足りないのかな(笑)


広げた大きなビニール袋の中に、広げたおむつを敷いて、ベッドの上で頭を洗う方法を見せてもらったり。清拭や着替えのお手伝いをしたり。ベッドのタオル替えの時には、また少し抱っこもさせてもらったり。今日は姉ちゃんズのお下がり靴下もはきました。
嬉しいね~

先日抜いたドレーン跡が、ホチキスで止まっているのを見たり。点滴跡が痛々しい深い傷になっていたり。看護師さんを叱り飛ばす、先生方の姿を間近で見たり(驚) 穏やかな中でも忘れてはいけないシビアな面も見えます。

まさに「命の現場」という雰囲気があります。


今日の体重は2454g、状態が落ち着いて過ごせていることに感謝。一生懸命生きてくれてありがとう。

頑張れ、モモ!

 

スポンサーリンク

 

 

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記