読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

小学生の姉ちゃんズと心疾患児の末っ子三女。毎日いろいろあるけれど自分らしく咲け♡





スポンサーリンク

【三女】手術は延期することになりました。

午前中、Y先生から電話が入りました。

 

「心臓CT検査の同意書を取り忘れて」

 

私が面会に行く前に検査に入ってしまった場合に、書類が事後承諾になってしまうのでと、電話口で承諾しました。

病院からの電話は何度来てもビックリします。

 

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170214000825j:plain

 

少し早めに面会に行きました。

まだ検査前で、モモは造影剤を入れるためのルートが、1本増えていました。

 

今日の体重は3338gでした。
最近は1日1回の浣腸が、習慣になってしまったご様子です。便秘症じゃなかったのに、完母から混合になったからでしょうか?「GE*1」マークをよく見かけます。

 


そして昨日「来週から次のステップに・・・」と書いたのですが。

検査の結果を電話で聞いたところ、予定していたノーウッド手術は延期となりました。モモの上行大動脈が、普通よりずっと細く内径2mmのようです。基準が3mmとのことなので、0.1mm単位という小児の心臓血管手術の凄さを感じます。

今の状態で手術をしてしまうと、シャント*2からの肺血流が多くなってしまうこと。冠動脈への血流が乏しくなることから、心筋梗塞のリスクが高くなってしまうこと。そもそもの成功率が低くなってしまうこと。

右心室に直接シャントを立てる方法も検討したけれど、心臓に直接メスを入れるリスクが発生してしまうので、避けたいとのこと。

 

結果、状態も安定しているので、体重を増やすことを優先しようということになりました。
まだしばらくは今の生活を続けることになります。
今の目標は状態をキープして、めざせ4000g。頑張れ、モモ!

*1:グリセリン浣腸

*2:人工血管

スポンサーリンク





©2017 *キラどろLife*三姉妹日記