*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

年の差三姉妹の母、睦です。 先天性心疾患「左心低形成症候群(HLHS)」の三女、小5長女、小3次女(通称:姉ちゃんズ)がいます。 三姉妹の成長記録と共に、三女が産まれてからの闘病・生活の記録を残しています。 治療に関する内容は細心の注意を払っていますが、正確ではない情報が含まれている場合、また医師個人の見解なども含まれていることをご承知おきください。 修正点がありましたらご一報いただけると幸いです。





スポンサーリンク

【長女・次女】略したら動物が出てきちゃった。

モモが産まれた時、思っていたよりずっと力強くは泣いてくれたけど、やっぱりそれは普通より少し弱かったと思います。

それが力強くなる前に挿管して、手術も経て1ヶ月後に抜管。

少しずつ大きな声で泣くようになって、とても嬉しかったのを覚えています。

 

そんな頃のお話です。

フニャフニャした泣き声を「ヤギのようだ」という話をしていて、子供達との間で「ヤギ声」と言っていたんですね。

 

 

モモさんの泣き声、今日もヤギみたいだった?

 

 

 


みたいな。

それがどこで間違ったのか、ドラマなどで赤ちゃんの泣き声を聞くとハナが言うんです。

 

 

うまごえ!

 

 

 

うま・・・馬??

 

 

 

馬じゃなくてヤギだって!

 

 

 

そんなやりとりを数回重ねた後、やっと謎が解けたのですが。

 

 

だって赤ちゃんの産まれた時の泣き声って、うまごえっていうんでしょ?!

 

 

 

 

うまれたときのなきごえ
  ↓
うまれたなきごえ
  ↓
うまごえ


そっちか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

納得、納得。
むしろ賢いんじゃないかとさえ思ったり、かわいい間違えでした(笑)

 

ちょうどドラマ「コウノドリ」をやっています。

小学生にとっては時に目をそむけたくなるような描写や、難しい部分もたくさんありますが。聞かれた部分には補足説明をしながら、一緒に見ています。

 

「モモさんの時にはこうだったでしょ?」とか、状況を置き換えたりもして。

 

ゆず姉もハナも、一生懸命に向き合ってきた「命」のこと。

年齢以上にしっかり理解してくれていて、ありがたいなと思っています。

 

スポンサーリンク

 

 

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記