
*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

小学生の姉ちゃんズと心疾患児の末っ子三女。毎日いろいろあるけれど自分らしく咲け♡





スポンサーリンク

【三女】最後の母乳。

両足点滴なのに、左向きになって頑張るモモ。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170302113226j:plain


ニッコリ。

今日の体重は4273gでした。土壇場で増えたミルクのおかげか、少し増えてきました。

でも遊び飲みなのか、何かがイヤなのか、口からなかなか飲んでくれません・・・無理はしちゃイカンけども、胃管で楽チンばかりの今日この頃。

舌でイヤイヤしてみたり、手でグイッと哺乳瓶を押したりします。
なかなかやりおる。


今日面会に行ったら、ベッドにこんな張り紙がしてありました。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170302171437j:plain


手術日の指示です。

最後の母乳を持っていったのは、一昨日だったと思います。昨日術前の栄養時間の話になって、調乳なら2時、母乳なら4時と聞きました。

「最後2時はおなか空くね」って、看護師Sさんと話していたのですが。1回分の冷凍母乳があるとわかって。当日の担当看護師さんにわかるようにしておきますねと、言ってくださっていたんです。

そして・・・コレがありました。

嬉しかったぁ。
一気に涙がこみ上げてきたけれど、グッと堪えました。最後の母乳を大事な大事な最後の栄養にしてもらえる。万全の状態で挑めるようにと、たくさんの人達の想いを感じています。

 

 

IC*1は循環器外科のA先生でした。

正直、厳しいことをたくさん聞かされてきました。ほぼ五分五分の勝負、わかっていたけれど改めてきくとズッシリと重いです。

 

それでもみんなが応援してくれてる。
大きな山どころか崖だけれど、乗り越えていけますように。
頑張れ、モモ!

*1:インフォームド・コンセント:術前の説明・合意

スポンサーリンク





©2017 *キラどろLife*三姉妹日記