*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

小学生の姉ちゃんズと先天性心疾患「左心低形成症候群」の三女。たくさん笑って、たくさん泣いて、自分らしく咲け♡





スポンサーリンク

【三女】ノーウッド・グレン手術後3日目、あれれ。

まだチアノーゼ。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170330103538j:plain


今までは心臓のポンプで肺に血液を送っていましたが、グレン手術によって肺動脈に直接上大静脈を繋げているので、血流で送る形に変わりました。
それによって上半身は、今までより血の巡りがゆるやかです。

先生によって表現は違うものの。

  • 首を絞められてるような感覚
  • 逆立ちしているような感覚

 

なのだそうで、これが1週間くらいは続くのだとか。普通に苦しいですよね。落ち着いてくると、SpO2も80台後半くらいにはなるようです。


点滴は10本→5本になり、ハイフローも外れて今は2L/minだったかな?
導尿も外れてドレーンも1つ減りました。
ミルクも30ccから再開で、消化吸収バッチリ!水分制限は240cc~450cc。

 

ということで付き添いなう(-ω-;)

小児科ではなく、循環器外科の病棟にいます。

 

 

今朝9時過ぎ、ICUの看護師さんから電話がありました。

今日から付き添いできますか?

わかってはいましたが、急。
昨日の時点で突然は無理だと伝えていたので、その話をしました。昨日の今日ではせいぜい、私の心の準備しかできていませんし。
循環器外科での相談とのことで一旦電話を切りました。

考慮してもらえると事前に聞いていたし、猶予がありそうでした。

でも10分後くらいに、循環器外科のA先生から電話があり。

無理を言っているのはわかりますが、どうにかお願いできませんか?
台所事情が・・・

 

超、正直。台所事情って。


ICUもベビー室も満床で、手術にいくためには空きを作らないといけません。元気でいてくれるゆず姉とハナには、少し無理をかけることになります。
でも頑張るしかないから!

時間は少し遅くても大丈夫そうな口ぶりだったので、それなりに急ぎつつ。お昼ごはんも食べずに支度をしました。

でもまた14時半前に、循環器外科の看護師さんから電話が・・・

何時に来ますか?

あ、早くしてことね(-ω-;)
16時の約束をして、足りないものを買い足して慌てて行きました。

そして私の役割は、オムツ替えを適宜と、朝昼晩の検温・・・のみ。
まだ鎮静も入っていますし、やることないんです。私じゃなくてもできるだろうと言いたいけれど、言えるはずもなく。

寝ている間は育児日記をまとめています。
今は個室ですが、落ち着いたら相部屋に移動して、それからですね。


モモ生後160日、一緒のベッドで過ごす初めての夜。
子供達や夫を思うと大変だろうし切ないけれど、こっちはこっちで感無量とは、複雑な母心です。
力を合わせて乗り越えようね。

頑張れ、みんな!
頑張れ、モモ!

 

 

スポンサーリンク

 
©2017 *キラどろLife*三姉妹日記