*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

小学生の姉ちゃんズと先天性心疾患「左心低形成症候群」の三女。たくさん笑って、たくさん泣いて、自分らしく咲け♡





スポンサーリンク

【三女】ノーウッド・グレン手術後14日目、けしからん。

久々に安定の靴下手袋。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170330103531j:plain


手袋の予備が足りない(笑)


今日の体重は4879g(?)くらい、利尿剤効果があったようです。

水分制限は変わらず。胸水は朝の回診で103cc、夕方に47cc。まだ減りません。

 

手術の合間にチラッと顔を出してくれたA先生。

「また100もひけおってけしからん!」

とか苦笑いしながら言っていたので。夕方の回診でSS先生に「A先生から、けしからんと・・・」と冗談で言ってみたら、横にいたSK先生が毒吐く毒吐く!


けしからん返しじゃ!お前の手術の技術がけしからんから……(ry

※乳び胸の原因
術中にリンパ管を傷つけることで高い頻度であらわれるらしい。
実際にどこで痛手を負ったのかは正直わからない。


あはは~( ̄▽ ̄;)

今日からサンドスタチン*1の濃さが100μg→200μgに変更。
「0.1~3の幅があって今まで1」とA先生は言っていたので、今日から2になるのでしょうね。

「モモは、乳び(胸水を)止める!!」

と目標を宣言して去っていかれました。信じてますよ、先生!


周りの子達が次々と退院話をされていく中・・・長丁場になりそうなモモ。
「ウチの子治るのかなぁ」なんてこぼしたせいか、看護師さん達が優しい言葉をたくさんかけてくださいました。
溜め込んでいたら泣きそうだから言ってよかった。



今日は救命講習もあって、心臓マッサージとAEDの使い方を勉強しました。

備えあれば憂いなしですね。この先どこかで使うことがあるかもしれない、できれば我が子達ではありませんようにと願いながら。パニックにならないように、定期的にお勉強が必要ですよね。
救急車の使い方などもしっかり教わりましたよ。

今できることをしっかりと。

頑張れ、みんな!
頑張れ、モモ!  

 

 

スポンサーリンク

 

*1:ホルモン剤

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記