*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

年の差三姉妹の母、睦です。 先天性心疾患「左心低形成症候群(HLHS)」の三女、小5長女、小3次女(通称:姉ちゃんズ)がいます。 三姉妹の成長記録と共に、三女が産まれてからの闘病・生活の記録を残しています。 治療に関する内容は細心の注意を払っていますが、正確ではない情報が含まれている場合、また医師個人の見解なども含まれていることをご承知おきください。 修正点がありましたらご一報いただけると幸いです。





スポンサーリンク

【三女】胸管結紮術後0日目、落ち着いています。

無事終わり一安心です。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170330103601j:plain


1日量を考えたら、時間当たり10cc程度は胸水が出ている計算ですが。開けた時に「ココ!」とわかる箇所はなかったようです。

それでもあたりをつけて、クリッピングしてきたと執刀医GT先生から聞きました。

 

「開けたことによる癒着もあるので、これでほぼ止められると思います。止まってほしいです」と。

 

モモはグレン循環。

胸水で圧迫されてしまって、しっかり肺が膨らまないことが長く続くのはよくありません。それでもA先生(というか先生方)は傷が増えることも気にしてくれて、他の状態も悪くなかったのでギリギリまで頑張ってくださっていました。

 

IC*1の時に、A先生はまず「ごめんな」って。

覚悟はしていたけれど、手術はやっぱりショックで・・・泣いてしまった私が落ち着くのを、黙って待っていてくれました。

仕方ないものね、A先生の気持ちが本当に有り難かったです。

 

これでスッキリ良くなるなら退院は遠くありませんし、週末は自宅に戻って子供達とリフレッシュします。

 

いつも応援くださる皆様へ、ありがとうございます。

頑張れ、モモ!

 

スポンサーリンク

 

 

*1:インフォームド・コンセント:治療内容の説明・合意

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記