*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

年の差三姉妹の母、睦です。 先天性心疾患「左心低形成症候群(HLHS)」の三女、小5長女、小3次女(通称:姉ちゃんズ)がいます。 三姉妹の成長記録と共に、三女が産まれてからの闘病・生活の記録を残しています。 治療に関する内容は細心の注意を払っていますが、正確ではない情報が含まれている場合、また医師個人の見解なども含まれていることをご承知おきください。 修正点がありましたらご一報いただけると幸いです。





スポンサーリンク

【三女】胸管結紮術後2日目/焦らずゆっくり。

寝てます、ね。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170330174726j:plain

 

今日は人工呼吸器の酸素濃度を、昨日より少し下げたそうです。

80%だったかな?

 

SpO2は80台前半を維持できていました。

 

胸腔内の浸出液と、止まり切っていない乳びを合わせて、昨日1日で105ccひけたそうです。

量的には術前の半分以下で、色的にはほぼ血液。

 

ドレーンの位置を調整しながら、ひけてくる場所に留置しているようです。

今日は最初の6時間で40ccだったので、同じくらい+20~30ccあるかも。

 

術後なので体には浮腫みがあるものの、血管内は脱水傾向だそうで、FFP(輸血)を点滴していました。サンドスタチン(ホルモン剤)も継続です。

絶食も3日目なので、栄養の点滴などもいくつか入っています。

 

ちょうど面会に行った時に、最高血圧が40台と低くビックリしました。

サクション(痰の吸引)をすると、一時的に血圧やSpO2が下がりますと言われて「そういえばそうだった」と納得。

ちょっと離れると忘れてしまいますね、イカンです。

 

少し起きてくると痰でむせてしまうので、鎮静を増やしてしっかり寝かされています。それでも起きますけどね。

 

 

引き続きICUには余裕があるようです。

病棟に上がれる状態の方も他にいらっしゃるとのことで、「モモさんの優先順位は低いです」と看護師さんが言っていました。

明日の付き添い再開はなさそうです。

 

下界は厳寒期、インフルエンザも流行中。

感染しないように気をつけながらの面会生活です。

 

頑張れ、モモ!

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記