*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

先天性心疾患・左心低形成症候群である三女と小学生の姉ちゃんズは、年の差三姉妹。いろんなことがあるけれど、自分らしく生きていけ!





スポンサーリンク

【三女】胸管結紮術後7日目、ハイフロー。

昨晩、抜管成功してハイフローになりました。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170330174951j:plain


口元のガーゼはよだれ受けです。

 

今日は久しぶりにA先生に会うことができたので、短時間ですがお話ししました。


絶食中はずっと鎮静管理です。
しっかり肺を広げた方がグレン循環のモモにはいいので、長めに挿管して呼吸管理をしていました。
ミルクを再開して、鎮静も少し抜けるようになったので、このタイミングで抜管したとのことでした。
※話を聞く相手によってニュアンスが違うので戸惑いますが、とりあえずOK。

 

自力で喀痰*1もできるようになっていて、よかったです。

よだれも喉に垂れ込むよりは、出ちゃった方がいいみたいで、そのまま垂れ流しています(笑) モモはホントによだれが多いです。

ミルクも順調です。今日は10cc→20ccに増えて、夜から25ccだそうです。
消化もおしっこ・うんちもOK。

点滴はまだ10本ほどついていますが、一時期よりは減ったと思います。
浸出液などもドレーンからはほとんどひけなくなりましたし、色も大丈夫そうです。

でも飲んでいるのは・・・もちろんお高いMCTミルクです。

 

鎮静をゆるめたことで半覚醒になっていて、体を物凄く動かします。
拘束状態ではあるので、抗って動くことで体が熱を持ってしまうので、38℃ほどありました。頭をクーリング*2しています。

CRP*3はそう高くはないようで、感染はとりあえず大丈夫そうです(ドレーンは入れ替えをしています)

ICUと病棟のどちらで管理するかは「日々せめぎあいです」と、A先生は言っていましたけど、夫のインフルエンザの件を伝えて。週末には付き添いにならないよう、できる限り配慮していただけるようです。


どうしても無理なら、無理せずご連絡くださーい!
ご迷惑をおかけしております(夫が)

付き添いまであと少し。
頑張れ、モモ!

 

 

スポンサーリンク

 

*1:痰を出すこと

*2:体を冷やすこと

*3:炎症反応

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記