*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

小学生の姉ちゃんズと心疾患児の末っ子三女。毎日いろいろあるけれど自分らしく咲け♡





スポンサーリンク

【三女】胸管結紮術後27日目、「よかったね」。

ニッコニコ。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170330175013j:plain


今のネックは便秘。
1日1回出てほしいけれど、ピコスルファートナトリウム(内服の便秘薬)が6滴でも効果なしです。


結局また浣腸のお世話に(思いがけずたくさん出た!)

 


体重は増えすぎず。ご機嫌もまずまずで、それ以外は良好だと思われます。

明日の胸部X線次第で退院が正式決定です。
今日はHOT*1の説明を受けましたが、事前に知っていたこともあり、すんなりと頭に入りました。
疑問点も解消できて一安心。

機械の設置は、退院する前に自宅にしてもらえるようですし。
人によっては命に関わるので、フリーダイヤルは24時間対応で、配送は基本翌日とのことでした。
お世話になります。


NICUと小児科に行って、また少しお話をしてきました。

 

卒業後のNICUは初でした。
受け持ち看護師Sさんは時間帯が違い会えずでしたが、覚えていてくれた看護師さん達と
先生方にお会いできました。

小児科では、体重の成長曲線を見せてもらったのですが、概ね曲線に沿っていました。心疾患児は発育不良が当たり前のようなもの。モモは最重度ですし、マクトンパウダーありきとはいえ吐きながらよく頑張った(笑)

受け持ち看護師Aさんとは写真も撮れました。

「もうすぐだね」
「頑張ったね」
「よかったね」
「おめでとう」
「お母さんもお疲れ様でした」

たくさんたくさん、言っていただきました。

 


手術終わりで様子を見に来てくれた、お疲れモードのA先生に一通り話が終わった後聞いてみました。


先生、明日と明後日はここ(病室)にきますか~?

「来ますよ、何かありました? 」

写真撮ってもらっていいですか(*^▽^*)


・・・そう言った時の「そんなことかよ!」と言いたげな、呆れたような脱力したような。いつもの苦笑い(私が余計なことばかり言うから)
妙な笑いと共に去っていかれました。

術後だから「今!」って言わなかったじゃないか(笑)
大部屋のお母さん達と大笑い。

 

下らないように見えて、この一区切りは私には大きいんです。
付き添い中の不安にたくさん寄り添ってもらいました。

 

今までモモばかりで、看護師さん達との写真を全然撮ってこなかったんです。
それだけ必死だったのだけれど。

全員と取っておいて「こんなにお世話になったのよ!」って、そう言いたいくらいです。感謝しかありません。
そしてまだまだお世話になります。

明日はついにファイナルアンサー。

頑張れ、モモ!

 

 

スポンサーリンク

 

*1:在宅酸素

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記