*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

年の差三姉妹の母、睦です。 先天性心疾患「左心低形成症候群(HLHS)」の三女、小5長女、小3次女(通称:姉ちゃんズ)がいます。 三姉妹の成長記録と共に、三女が産まれてからの闘病・生活の記録を残しています。 治療に関する内容は細心の注意を払っていますが、正確ではない情報が含まれている場合、また医師個人の見解なども含まれていることをご承知おきください。 修正点がありましたらご一報いただけると幸いです。





スポンサーリンク

【三女】0歳8ヶ月/定期健診日、お出掛け日和でした。

今日は朝イチで外来。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170331145706j:plain

 

ばぁばに買ってもらった服を着て、行ってきました。

ありがとー♪

 

乳び胸の再発もなく、レントゲンはすっかりキレイ。

SpO2は酸素ありで85~90と高過ぎるくらいで、基本「夜間のみ」の使用となりました。安心のために機械はこのままレンタルします。

身長:66.8cm、体重:6080g、SpO2:85~90

 

ついに6kgを超えました。

退院後は週100gペースで増えてきていますが、主治医T先生からは「いいね~」の一言。

今のところはとにかく順調で、次回は4週間後です。

 

体重が増えてきたので、アスピリン*1とインヒベース*2がほんの少し増えました。

フロセミド・アルダクトン*3、レバチオ*4はひとまず変わらず(体に対しては少しずつ減っていることになります)

ワーファリン*5も中止のままです。

 

麦茶効果なのか、普通ミルク効果なのか、ピコスルファートナトリウム*6を少し減らしても、うんちが出るようになってきました。

8滴→7滴で様子見です。

 

予防接種の2回目も受けて、たくさん泣いてきました。
今シーズンのシナジス*7は今回でおしまいです、全3回受けられました。

 

カニューレを外したモモは、グイグイとずり這いをしながら1人遊びをしたり。ニコニコ笑顔もたくさんで、お母ちゃん嬉しいです。

このまま元気でいてね!

 

スポンサーリンク

 

 

*1:抗血小板薬

*2:ACE阻害薬:血管拡張剤、三尖弁逆流に対しての薬

*3:利尿剤

*4:肺動脈性肺高血圧症の治療薬

*5:抗凝固剤

*6:うんちを軟らかくする薬

*7:RSウイルス感染症の重症化を防ぐ予防接種

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記