*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

年の差三姉妹の母、睦です。 先天性心疾患「左心低形成症候群(HLHS)」の三女、小5長女、小3次女(通称:姉ちゃんズ)がいます。 三姉妹の成長記録と共に、三女が産まれてからの闘病・生活の記録を残しています。 治療に関する内容は細心の注意を払っていますが、正確ではない情報が含まれている場合、また医師個人の見解なども含まれていることをご承知おきください。 修正点がありましたらご一報いただけると幸いです。





スポンサーリンク

【三女】0歳11ヶ月/定期健診日、順調すぎる発達に感謝です。

水曜日は、1ヶ月半振りの定期健診でした。

身長:71.0cm、体重:7.3kg、SpO2:未測定



成長曲線にもバッチリ乗って、順調な発育っぷりです。レントゲンの結果も良好でした。退院時より状態がよくて、心臓は小さく体だけ大きくなり、理想の形になっています。
最近の目覚ましい発達と、掴まり立ちもチラッと披露。

「このままの感じで、フォンタンまでいけそうですね」

主治医T先生の言葉がとにかく嬉しかったです。そうなるといいな。

薬の量は多少調整で増えたものの、利尿剤はそのまま変わらず(体に対しては微減)
次回は夏休みの混雑を避けて、また1ヶ月半後になりました。

離乳食は進展が・・・

 

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170203234257j:plain


食べる意欲が見られます。やりたいようにやらせてたら、ひどいことになりましたが(笑) たくさん指先使って、ますます活性化するかな?

今日初めて、キチンとハイハイしているのを見ることができました。階段にゲートをつけたり、こたつテーブルをやめて折り畳み式のものにしたり。


モモの成長に合わせて、あちこちテコ入れをしています。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170203234258j:plain


姉ちゃん達も使って、まだ残っていた希少価値(笑) テーブルに至っては私の弟から実に30年モノです。

元気に笑っていてくれて、感謝の毎日を過ごしています。
姉ちゃん達は口癖のように「長生きしなさいよ」と言います。1日でも長く元気でいられて、楽しいことをたくさん経験しよう。


やっと、やっとで少しずつ、腹を括れてきました。

 

スポンサーリンク

 

 

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記