*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

年の差三姉妹の母、睦です。 先天性心疾患「左心低形成症候群(HLHS)」の三女、小5長女、小3次女(通称:姉ちゃんズ)がいます。 三姉妹の成長記録と共に、三女が産まれてからの闘病・生活の記録を残しています。 治療に関する内容は細心の注意を払っていますが、正確ではない情報が含まれている場合、また医師個人の見解なども含まれていることをご承知おきください。 修正点がありましたらご一報いただけると幸いです。

スポンサーリンク





【三女】フォンタン手術待機中/1歳1ヶ月・定期健診日、やりたい放題な毎日。

滑り台が怖くて、降りられなかったモモ。ここで止まって誰かを呼びます。

「まんまんまんまん!」

ここ数日で後ろ向きになって、腹這いで滑ることを覚えました(笑)


引き出しにお尻がハマって、出られなくなった時もそう。やっぱり大声で呼びます。

「うぇ~ぃ!あ゛~!」

 

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170131231340j:plain


でも服を散らかしている時は、ひっそりとやってました。

 


昨日は定期健診日でした。

 

身長:74.0cm、体重:8.0kg、SpO2:未測定

 

胃腸炎のせいか、体重が減ってしまいました。

前回は謎の爆増だったのでやたら減ったように感じましたが、それはノーカウントで(笑) そうすればゆるやかないい感じの成長です。

予防接種は水痘ワクチン①を打ちました。シナジス(RSウイルス感染症の重症化を防ぐ注射)も予定していましたが、10月~来年3月までに変更しました。

インフルエンザやおたふくをどうしたらいいか、相談してくるのをすっかり忘れてしまったので来月ですね。


今月から利尿剤のフロセミド・アルダクトン(利尿剤)がなくなりました。浮腫などが見られたら即連絡です。

半量で様子見していたアドシルカは倍増しました。
朝のみはアスピリン(抗血小板薬)・アドシルカ(肺動脈性肺高血圧症の治療薬)

朝夕はインヒベース(ACE阻害薬)

 

随分と楽になりました。

胃腸炎からやっと回復!

どうやらチラホラ流行っていたらしく、ヘルパンギーナまで出ているそう。寒くなってきて何がイヤって・・・これですよね。


頑張って元気でいようね。

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記