*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

年の差三姉妹の母、睦です。 先天性心疾患「左心低形成症候群(HLHS)」の三女、小5長女、小3次女(通称:姉ちゃんズ)がいます。 三姉妹の成長記録と共に、三女が産まれてからの闘病・生活の記録を残しています。 治療に関する内容は細心の注意を払っていますが、正確ではない情報が含まれている場合、また医師個人の見解なども含まれていることをご承知おきください。 修正点がありましたらご一報いただけると幸いです。





スポンサーリンク

【三女】1歳3ヶ月/定期健診日、外来は激混み。

昨日はモモの定期健診でした。

夫には代休を前倒して休んでもらえましたが、やはり忙しそうです。いつもありがとう!


冬はシナジスがあるせいか、最近外来が混んでいることは聞いていました。実際に行ってみるとかなりの激混み!予約20分前に到着して、駐車場出るまでに何と3時間・・・お昼跨ぎの長丁場になりました。

身長:75.5cm、体重:8.5kg(8.45kg)

 

離乳食(もはや普通のごはん)も食べられるようになったので、体重が+300gと割とよく増えましたがお咎めなし。今月も順調でした、よかったー

シナジスとインフルエンザ②の予防接種をして終了。

主治医T先生の話だと、RSウイルスが増えてきたみたいです。

 

つたい歩きから早4ヶ月、未だ歩かないモモです。

T先生からは「もう歩いてるだろう」という前提で話しかけられるのですが、残念です。食器棚やジャングルジムには登ると話したら、苦笑いされてしまいました。

 

「体の大きさ的に、まだフォンタンって感じじゃないですよね~」

 

あれほど「来春かな?」と言っていたのは、一体何だったんだろうと思わなくもないですが。どちらかというと、T先生やっと我に返ったのかもしれません(笑) 春頃の体の大きさを見て、それで決めていきましょうとのことでした。

結局2歳頃では?という気がしてなりませんよ。

 

「来年いよいよフォンタンですね~」

 

2度もおっしゃいましたが・・・ノーウッド・グレンもまだ今年の話。随分昔に感じられるのは、元気な証拠ですね。

とりあえず一冬元気に過ごせますように。

 

スポンサーリンク

 

 

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記