*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

年の差三姉妹の母、睦です。 先天性心疾患「左心低形成症候群(HLHS)」の三女、小5長女、小3次女(通称:姉ちゃんズ)がいます。 三姉妹の成長記録と共に、三女が産まれてからの闘病・生活の記録を残しています。 治療に関する内容は細心の注意を払っていますが、正確ではない情報が含まれている場合、また医師個人の見解なども含まれていることをご承知おきください。 修正点がありましたらご一報いただけると幸いです。





スポンサーリンク

【三女】ミルクの回数が減りました。

先月22日、始めての歯医者に行ってきたモモ。心疾患児に虫歯は大敵なので、普通以上に気を付けます。

 

今回は虫歯のチェックとフッ素です。泣き叫ぶモモを抑えながらになりましたが、ひとまず虫歯はなし。けれど歯並びのこともありますし、指しゃぶりと哺乳瓶からの卒業を言い渡されてしまいました。さぁ大変です。

この時でミルクの回数は、朝・昼・寝る前・夜中の計4回でした。姉ちゃんズは完母でしたし、卒乳まで待っていたので、断乳という形を取るのは少し気が引けます。けれど、モモのため!

まずは朝・昼のミルクを、哺乳瓶からマグマグに変更してチャレンジ・・・が、嫌がって飲みません。反射で飲める哺乳瓶と、じっくり味わってしまうストローでは何かが違ったのかしら?
28日を最後に、朝・昼のミルクはアッサリと卒業できました。

夜だけは眠いこともあり、まだ哺乳瓶を使っていました。一気に全部を変えてしまうのも、母娘共に絶対にストレスになるはず。辛いのは私もイヤだ(笑)
ところが年始の帰省中、珍しく寝グズりもなくよく寝てくれまして。そのまま夜中の分をスルー、そこから4日間飲んでいません。

これで夜中も卒業です。

たった10日のうちに1日1回、タイミングが合うとアッサリいくんですね。

 

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170122225745j:plain


ミルクが減ると、自ずとよく食べるようになるとは聞いていましたけど。聞きしに勝る食べっぷりです。
今度は逆に、食い意地張りすぎていてちょっと心配。どこまで行ってもつい心配してしまうのが、親でしょうね。

 

スポンサーリンク

 

 

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記