*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

年の差三姉妹の母、睦です。 先天性心疾患「左心低形成症候群(HLHS)」の三女、小5長女、小3次女(通称:姉ちゃんズ)がいます。 三姉妹の成長記録と共に、三女が産まれてからの闘病・生活の記録を残しています。 治療に関する内容は細心の注意を払っていますが、正確ではない情報が含まれている場合、また医師個人の見解なども含まれていることをご承知おきください。 修正点がありましたらご一報いただけると幸いです。





スポンサーリンク

【三姉妹】1歳5ヶ月/定期健診日、モモ様に振り回される侍女の話。

今週水曜日は、大学病院での定期健診日でした。

身長:77.5cm、体重:8.9kg



今回も主治医T先生への激しい人見知り、顔を見た瞬間にお怒り爆発です!

そしてどうやら、ここがイヤなことをされる場所だと気づいたらしいので、これまた厄介。体重測定で泣き、診察で泣き、予防接種で泣き・・・やれやれ。

冬休み中の外来はとても混むので、慌ただしい診察になりました。

 

 

 f:id:mutchyplus_xxx:20170122225743j:plain

 

毎日いたずら三昧で、やりたい放題し放題のモモ。イタズラ真っ盛り、侍女の私達はすっかりヘロヘロです。

 

冬休み中は姉ちゃんズにもたくさん遊んでもらっています。

そのせいか情緒面の発達もかなり見られるようになり、近頃はすっかり「脱・赤ちゃん」ですね。感情がわかりやすくなってきました。

いただきますとごちそうさまは、手をぱっちん。いってらっしゃいは、抱っこしてもらって手をフリフリ。食べたい時にはスプーンを差し出し、乗せると自分で口に運びます。

いたずらがバレた時には、慌てて元に戻るようにもなりました。「ダメだよ」と言っても止めることはありませんが、怒られていることはわかるようです。

何だか一気に進化! 意味のある動きが増えてきて、ますますかわいいです。


「あむー、ばっ(いないいないばぁっ)」

「あーわ、あーわ(あわわ。という曲のタイトル)」

 

今わかる、数少ない意味のある言葉かな?

姉ちゃんズはますますメロメロです。

 

スポンサーリンク

 

 

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記