*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

年の差三姉妹の母、睦です。 先天性心疾患「左心低形成症候群(HLHS)」の三女、小5長女、小3次女(通称:姉ちゃんズ)がいます。 三姉妹の成長記録と共に、三女が産まれてからの闘病・生活の記録を残しています。 治療に関する内容は細心の注意を払っていますが、正確ではない情報が含まれている場合、また医師個人の見解なども含まれていることをご承知おきください。 修正点がありましたらご一報いただけると幸いです。





スポンサーリンク

【三女】フォンタン手術後3日目・お母ちゃんに気づいた。

今日は義両親がモモに会うために来てくれました。

 

午前中から買い物をしたり、お昼ごはんを食べたり。

これからまだまだ頑張らないといけない姉ちゃんズに、楽しい時間をプレゼントしてくれて、誕生日プレゼントもいただきました。

 

夏休み最終日、嬉しい時間です。

 

 

面会時間をめがけて病院へ。

ICUへは3人までしか入室できないので、まずは私が一緒に。

 

近くによると起きてDVDを見ていたモモ、ちょっと虚ろでしたがこちらをしっかりと見て目が合いました。

「ん!」と小さな声も。


f:id:mutchyplus_xxx:20170820185333j:image

 

「両側肺動脈絞扼術」をやった頃にもICUにいて、入るたびお世話になっている男性看護師さんに会いました。

いつも丁寧な説明をしてくれますし、このお兄さんが担当の日はホッとします。

 

昨日から今日にかけてのことを教えてもらいました。

 

やはり胸水が減らないというのが1番で、これが落ち着かないことには病棟には上がれません。

昨日は1日で500ccも出ているというのですから、まだまだですよね。

 

バイタルは安定しています。

昨日ちょっと落ち着かないのかな?と思っていたSpO2も、90~98が許容範囲と思っていいようです。

胸水がうまく引けない時(ドレーンの角度や体位にもよる)や、上手に喀痰できているかどうかでも変動するものなので。

 

点滴はほとんど変わっていませんし、ひとまずは現状維持と考えていいのかな?と思いました。

 

お粥は食べているのかを聞くと、お兄さんちょっと「う~ん」って表情です。

 

「食欲があまりないのか、口を開けてくれなくなったんです。りんごのコンポートも出ていたんですけど、あまり。でもジュースは飲んでいて、ゼリーやヨーグルトは食べてました」

 

お兄さん・・・ごめんなさい、それは単なる好み(-言-;)

元々嫌いなお粥に口を開かないという、しっかりとした意思だと思うんです。だってジュースもゼリーも大好きだもん。

 

そんなことを話していたら、モモが突然泣き出しました。

その表情は怒っているような悲しいような、手術室に送り出した時と同じような表情です。

 

大きな声だったので、少しずつでも体は回復傾向にあることを感じました。さすがガッツのあるモモです。

でも、今1番心配なのは精神的なストレス。

 

何もしてやれない、傍にいることもできない。

どうにかしてやれるようになるのは、病棟に上がってから・・・思ったよりしんどい時間は続きそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記