*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

先天性心疾患・左心低形成症候群である三女と小学生の姉ちゃんズは、年の差三姉妹。いろんなことがあるけれど、自分らしく生きていけ!





スポンサーリンク

【三女】フォンタン術後14日目・後追いギャン泣きグズグズday。

今朝は早起き過ぎたモモ。

私が朝イチダッシュで済ませるシャワーもギリギリアウト、眠いのに寝ないあたり何かを察してしまったんでしょうか。

 

「いなくなるよね?」みたいな(-_-;)

 

トイレに行くたび、オムツの計量にいくたびに盛大にギャン泣きされるので、もー大変です。

今の部屋ってトイレが遠いのよ。

 

 

木曜日は小児の手術日です。

先生方は臨時手術もあってお忙しいとは聞いていましたけど・・・子供にはそんなことわかりませんよね。

 

いつもなら朝回診でパパッと済んでしまう胸水を抜く作業、ほったらかしにされて11時半まで待つことに。

11時までには、って言ったのに~

 

週1回だけ来てくれる『あそびのひろば』も行けず、モモはグズグズのふて寝。

このふて寝から起きた後、1日中不機嫌で参りました。

 
f:id:mutchyplus_xxx:20170901083705j:image

 

私の膝に乗ってベッタリ。

一日中ウトウトしているような感じでしたから、私も無駄にイライラが募ってしまいました。

 

ま、そんな日もあります。

 

昼前に引いた胸水は40cc。

いつもの先生ではありませんでしたし、アッサリ終わったので「え、ホント?」と若干疑っていた私(笑)

 

夕方には35cc、たった数時間で・・・今回はK先生だったので間違いなさそうです。

さっきのはやっぱりしっかり引けてなかったのかな(;´д`)

 

でも合わせて75ccならしっかり減です。

A先生も「減ってきたな!」と言い切ったので減った認定♡

 

 

食欲もしっかり出てきました。


f:id:mutchyplus_xxx:20170901092850j:image

 

1週間分のメニューしか組まれていないのか、先週木曜日に出たものと同じでした・・・脂肪制限食は厳しいです。

(白米写すの忘れたね)

 

白米好きのモモ。

白米だけとはいえペロッと食べ切る率も上がっていて、私のにも手を出してくるからあげていいのか悩みますよね(*_*;

 

それとなくA先生に話したらOKっぽい。数口ですしね。

 

のりたま必須!!

 

 

モモを泣かせるイベントを減らすために、ピコスルファートナトリウム*1を使うことにしました。

浣腸しているとなかなか自力排泄に繋がらないんですよね。

まずは5滴から。

 

 

インヒベース*2を少しずつ増やしているので、血圧はゆっくりと落ち着いてくるだろうこと。

どうもPI*3の調子がイマイチなので抜いて末梢をもう1本取る予定なこと。

ドレーンを留置している場所を少し浅くする予定なこと。

 

少しずつ、少しずつ、進んできました。

 

でもあれ?今週中にコアテック*4が抜けるなら、末梢もう1本いるんですかね?

聞いてみようと思います。 

 

 

夕方担当の看護師さんが、IV*5している時に三方活栓を弾け飛ばしていました。

プシュン!!っていい音と共にしぶきが!

 

これか~(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

*1:下剤

*2:ACE阻害薬:血管拡張剤、三尖弁逆流に対しての薬

*3:末梢挿入中心静脈カテーテル

*4:強心剤

*5:静脈注射

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記