*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

先天性心疾患・左心低形成症候群である三女と小学生の姉ちゃんズは、年の差三姉妹。いろんなことがあるけれど、自分らしく生きていけ!





スポンサーリンク

【三女】フォンタン術後18日目・いろいろ減らしていく。

今日は朝からパパッと採血スタート!

ついでに胸水を引いて、胸腔ドレーンの入ってる箇所の消毒をしました。

 

胸水は0cc、しばらくはひかずに様子を見るそうです。

 

今朝から酸素の流量を少しずつ下げていくことになりました。

朝2L→1.5L、午後イチ1.5L→1L、夕方1L→0.5L、かなりトントンとハイペースで下がっていくんですね(*_*;

 

下げてすぐには多少下がるものの、少し経つと98~100を維持できるのだから凄い。

明日には外れるのでしょうか?

 

今日からサンドスタチン*1のIV*2をストップ、そして今日で抗生剤も終わります。

残すはステロイドと利尿剤。

 

ステロイドは今週いっぱいかけて減薬していくそうです。

これが終わった時に発熱する子もいるのだとか・・・確かにわかりますけど、実際にはイヤだなぁ(´゚ω゚`)

 

内服はある程度決まっているそうですが、どうにも血圧が高めなモモ。

もう少しインヒベース*3を増やすかな?そんなに必要ないんだけどな?と、A先生苦笑いです。

 

こうやって少しずついろいろなものを外していって、脂肪制限食も解除して、これで胸水の貯留がなければ胸腔ドレーンの抜去ができます。

近いような遠いような。

 

 

今日の午前中は私の両親が来てくれました。

 

どうやら先日飲みに出た先で大転倒をかましたらしい父は、顔に傷を作っておりました・・・メガネのフレームも折れたんですって。

飲み過ぎ!トシ考えて~('ε'*)64サイ

 

モモは特に人見知りもしなかったあたり、やっぱり少しずつ落ち着いてきましたね。

 

①普通に遊んでみましょう


f:id:mutchyplus_xxx:20170905062728j:image

 

②これは座れそうですよ


f:id:mutchyplus_xxx:20170905062739j:image

 

③入ったらひっくり返って後頭部ガーン!


f:id:mutchyplus_xxx:20170905062754j:image

 

いつものモモです(-ω-;)

ワーファリン*4飲んでるんだからやめて。

 

 

私の食生活を気にかけてくれた母。

私が好きでモモが食べない、もしくはモモも食べられるものを選んでくれて・・・

 

ふかしたさつまいも

茹でとうもろこし

 

このラインナップ。

 

母よ・・・それは配給を増やしただけではないのか。やたらおなかに溜まります。

根菜ばかりの病院食に、そしてまた特大サイズのさつまいもと、とうもろこしは2本分くらい?

普通においしいんですよ、でも。

 

どんだけ食べたら終わるんじゃー(°Д°)!!

 

LAWSONで味変アイテムを買ってこなければ。

母さんありがとう(笑)

 

 

1つ1つ自分達でできることを増やしていって、モモのストレスになることを減らしていくことで、スタッフ恐怖症は少しだけ和らいでいます。

 

手を振ったり、タッチしたり、時々笑ったり、退院までにそんな時間が少しでも多くなればいいですよね。

 

スポンサーリンク

 

 

*1:ホルモン剤

*2:静脈注射

*3:ACE阻害薬:血管拡張剤、三尖弁逆流に対しての薬

*4:抗凝固剤

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記