*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

先天性心疾患・左心低形成症候群である三女と小学生の姉ちゃんズは、年の差三姉妹。いろんなことがあるけれど、自分らしく生きていけ!





スポンサーリンク

【三女】フォンタン術後25日目・順調に発熱もする。

明け方グズったモモ。

その泣き方に何となく「あれ?」と思い手足を触ると温かめ・・・熱だな~(;´д`)

 

朝イチの検温で37.4℃。

普段が36.7~37.1℃のモモにとっては超ビミョーな微熱ですし、元気なのでひとまず様子を見ることになりました。

他のバイタルはみんな正常です。

 

午後イチになり38.0℃。

A先生に確認すると「さすがに38℃を超えるとイヤなので、抗生剤の内服を開始しよう」ということになりました。

 

当初はルートを取って点滴にすると言っていたので、内服で済むならラッキーです。

薬増えるのもツライけど(*_*;

 

モモ自身は変わらず元気だったので、控えめながらお散歩もして過ごしました。


f:id:mutchyplus_xxx:20170912064551j:image

 

明日の採血で見てみるまではわかりませんが『抗生剤が効いてくる=感染』なので、効いてほしいようなほしくないような。

先生方も複雑です。

 

これで感染だったらCRP*1が下がるまで退院はできません。

 

ステロイドをやめたからではないかとA先生、すっかり寒くなってきたので風邪の可能性もあるとK先生。

なるほどなるほど、どっちもあるか(・Θ・;)

 

 

心エコーのオーダーは入れたものの小児科からは音沙汰なし・・・忙しいんですよね、いつも。

2~3日のうちには入るかな?

 

しかし心エコーも明日になって、採血も心エコーもエスクレ*2を使うことになったらイヤですよね。

K先生も「確実に心エコーが入るなら終わってから採血するけど、わからないもんな~  どっちも寝かせたらグデングデンになりそうだし」

 

ホントそれ(σ・ω・)σ

末梢のルートが残ってて鎮静できるのが1番ラクなんです。

 

さてさてどうなりますか。

発熱は想定内なので特に慌てませんけど、先生方は手術の合間にも様子を見に来てくれました。

術後の発熱は慎重に。

 

幸いレントゲンはきれいで、見た目に胸水の再貯溜はなさそうとのことでした。

エコーで見たら写るとかあるのかな?

 

残念ながら、早ければ明後日だった退院は延びそうです。

1~2日延びても気にしませんけど、長引いてモモがしんどいのはイヤだな。

 

スポンサーリンク

 

 

*1:炎症反応

*2:お尻から入れる鎮静の薬

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記