*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

年の差三姉妹の母、睦です。 先天性心疾患「左心低形成症候群(HLHS)」の三女、小5長女、小3次女(通称:姉ちゃんズ)がいます。 三姉妹の成長記録と共に、三女が産まれてからの闘病・生活の記録を残しています。 治療に関する内容は細心の注意を払っていますが、正確ではない情報が含まれている場合、また医師個人の見解なども含まれていることをご承知おきください。 修正点がありましたらご一報いただけると幸いです。





スポンサーリンク

【三女】フォンタン手術後26日目・ボスから直々の感染宣言。

熱はボチボチのところまで下がり、37℃台前半です。

でも、まだもう少しかな?

 

朝寝坊していたモモのために、ごはんはおにぎりにしておきました。

それを食べて、薬を飲ませてからの・・・リバース!!  食べたもの全部出なくてよかった。

 

昨晩にも既に吐いていて、昼には利尿剤だけでも吐いたので。もはや「薬=嫌なもの=吐く」になっているあたりプチトラウマのような感じでした。

そのつどA先生に報告と相談です。

 

抗生剤のザイボックスは「クソ」がつくほどまずいそうで、飲んだら大抵の子は吐くのだとか(-言-;)

だから吐いたことは気にしなくてよくて、機嫌を取ってから飲ませろ、慣れるまで頑張れと・・・

 

まぁ、確かに。

でもそれはしっかり試した上での相談ですよ。

 

A先生、ホント大好きですけどね。

ただ離乳食の知識とか、こういった些細な育児相談的なことをすると時々ズレたことを言います。もう仕方ないと思ってますけどね。

 

小児科出身のお兄さん看護師Eさんや、NICU出身の看護師さんからはガンガンダメ出しされてますしね。

 

www.kiradoro-life-child.net

 

さすがワンワン知らないだけありますな。上から嫌味。

機嫌なんてとっくに取ってるし、手詰まりだから相談したんじゃコラ~(°ㅂ° ╬)!と夫相手なら言いますわ。

 

まぁ、「せっかく頑張って薬飲ませてきたのに、トラウマっぽくなっちゃってるからリセットですよ」と愚痴っておきました。

言いたいことは言います。

 

こちらで育児の相談をする時には、この2人の看護師さんがとても心強い存在です。

前回のノーウッド・グレン術後も本当にお世話になりました。

 

それはともかく、心臓の薬はとにかく大事。

安易に飲み直しができるわけではないので、抗生剤は別の時間帯にズラして飲ませることになりました。


f:id:mutchyplus_xxx:20170913062906j:image

 

四の五の言ってもやらなければいけないのはわかっています。

 

たくさん相談して、他の食材を嫌いになる弊害を考慮して「食前か食間に水溶きでそのまま」いくと決めました。

トライ&エラーなんでしょ、先生。

 

本人は割と元気にしています。

 

 

今日は朝から小児科の心エコーにも呼ばれ、エスクレ*1の効き待ち中に採血も済ませ・・・結局寝ないまま、アンパンマンを見せながら終了。

やればできる子っ!

 

グレン術後の退院前と同じI先生でしたけど、柔らかくて穏やかな語り口がとても素敵でした♡

 

エスクレはぼんやり効いたまま、歩く足元がおぼつかなく午後イチから熟睡するという残念な状態に(T▽T)

フラフラしちゃってずっと酔拳だったのが辛そうでした。

本調子ではないのでお散歩は控えめながら、午前中に移動した大部屋では楽しく過ごしています。

 

お隣ベッドの赤ちゃんが、乳び胸で絶賛頑張り中。お母さんは私よりずっと若くてかわいくて、お話しするのが楽しいです(*´∇`*)

 

で。

 

お話ししていたら、気配なくスッと現れた執刀医GT先生。

「採血の結果感染がわかったので、3~4日内服で入院管理しようと思います」と・・・さすがに、GT先生から直々に伝えられると堪えます。

 

38℃の発熱にしてはCRP4*2は低いみたいですが、抗生剤も継続になり明後日また採血になりました。

何の感染なのかはわかりません(´=ω=`)

 

退院延びたぁ~

退院するの寂しいとか言ってるからですね(笑)

 

そして夜中からは副作用の下痢。モモ頑張れ!私も頑張れ!

 

 

ちなみにGT先生。

A先生からは影で『ボス』と呼ばれていて、私達にも隠語のようなものですが。どのお母さんや看護師さんに聞いても『気配がないのにオーラは半端ない、ゴッド感』です。

 

小児循環器の主治医がT先生なので、便宜上わかりやすくするためにつけた「G」

ゴッドですね(笑)

手術部の看護師さん達からは人気No.1のジェントルマンで優しいです♡

 

スポンサーリンク

 

 

*1:お尻から入れる鎮静の薬

*2:炎症反応

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記