*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

年の差三姉妹の母、睦です。 先天性心疾患「左心低形成症候群(HLHS)」の三女、小5長女、小3次女(通称:姉ちゃんズ)がいます。 三姉妹の成長記録と共に、三女が産まれてからの闘病・生活の記録を残しています。 治療に関する内容は細心の注意を払っていますが、正確ではない情報が含まれている場合、また医師個人の見解なども含まれていることをご承知おきください。 修正点がありましたらご一報いただけると幸いです。





スポンサーリンク

【三女】食べたいものを食べたいままに。

病院での食事は、週1回程度の麺類。

パンも1回くらいあったかな・・・ほとんどが白米です。時折ついてくるふりかけはモモが好きではないもので、のり佃煮なんて見向きもしません。

あとは、練り梅とか?

 

来る日も来る日ものりたまごはんを食べ続けていたら、ついに口を開けてくれなくなりました。

そりゃそうですよね、私でもイヤだ(´Д`)

 

 

元々が麺好きのモモは、帰ってきてから焼きそばや塩ラーメンを大喜びで食べています。

そしてまた、食べる量もちょっと増えたように思います。


f:id:mutchyplus_xxx:20170920095610j:image

 

薄味で作っても塩分が心配だぞ。

もちろん三食ではありませんし、A先生からは「食べたいものを」と言われているけれど、本当に大丈夫かしら?と恐々です。

 

この話を先にインスタでしたところ、「利尿剤はナトリウムも排出してしまうので塩分を欲するようです」と教えていただきました。

調べてみると、ナトリウムを排出することで水分も排出するのだとか。

 

モモは血圧が高くてインヒベース*1を増やした経緯もあるので、ちょっと気になりますね。

 

それでも過度にならないように意識しつつ、食べたいものを食べることが今は大切かな?なんて思っています。

1ヶ月我慢し続けてきたもんね('▽'*) 


f:id:mutchyplus_xxx:20170920095620j:image

 

朝っぱらから、姉ちゃんズに起こされたモモ。

食休みにちょこっと動画を見ていたら、そのまま寝てしまいました♪ こちらも病院では控えていたものです・・・パケットが(+_+)

 

小一時間おやすみなさい。

母はその間に畑の片づけをしていましたよ、スッキリした!

 

スポンサーリンク

 

 

*1:ACE阻害薬:血管拡張剤、三尖弁逆流に対しての薬

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記