*キラキラのどろんこLife*三姉妹日記

年の差三姉妹の母、睦です。 先天性心疾患「左心低形成症候群(HLHS)」の三女、小5長女、小3次女(通称:姉ちゃんズ)がいます。 三姉妹の成長記録と共に、三女が産まれてからの闘病・生活の記録を残しています。 治療に関する内容は細心の注意を払っていますが、正確ではない情報が含まれている場合、また医師個人の見解なども含まれていることをご承知おきください。 修正点がありましたらご一報いただけると幸いです。





スポンサーリンク

【長女・次女】手作りのヘアアクセですって。

姉ちゃんズの小学校では、年1回PTA主催のイベントがあります。

ゲームコーナーを中心とした縁日のような催しで、アレルギーの関係で食品の取り扱いはないものの、土曜参観日の後に1時間半ほど遊ぶことができます。

 

私も3年前にPTA事務局を経験しています。

準備はとっても大変だけれど、楽しみにしている子供達が本当に多くて、やりがいのある仕事でもありました。

制約の中で最大限のことを考えてくれる、役員・クラス委員のお母さん達。そして先生方には本当に感謝です。

 

 

今年のイベントでは、それぞれくるみボタンでヘアアクセを作ってきた姉ちゃんズ。

おもしろかった!かわいい!とキャッキャしていたので、百均にも材料は売っているし簡単にできることを教えてあげました。


f:id:mutchyplus_xxx:20171014210907j:image

 

これは・・・私の好みで何となく買った布(笑)

家庭科の授業でミシンを習ったゆず姉が、我が家にもミシンがあると知り(なぜ知らないのか)、ハナのランチマットを作る約束をしていたんです。

 

これはちょっと小さいけれど、巾着やシュシュにしたらかわいいはず。

最近の百均は、やはりハイクオリティ!

 

f:id:mutchyplus_xxx:20171014210920j:image

 

そしてくるみボタンも。

テンションの上がった姉ちゃんズは、しまってあった布類を引っ張り出してきてやいのやいのと大騒ぎしながら、作っていました。


f:id:mutchyplus_xxx:20171014211159j:image

 

とりあえずお試し。

次はキャラクターの顔が出るように布を切ってみようか(^▽^;)

 

実は・・・母、今回初めて作りました。

子供達と一緒にまだまだ「初めてのこと」にチャレンジさせてもらえます。子供の頃にできなかったこと、残念だったこと、悲しかったことを子供達が埋めてくれます。

 

スポンサーリンク

 

 

©2017 *キラどろLife*三姉妹日記