はっちゃき娘ズplus☆

年の差三姉妹の母、睦です。 先天性心疾患「左心低形成症候群(HLHS)」の三女、小5長女、小3次女(通称:姉ちゃんズ)がいます。 三姉妹の成長記録と共に、三女が産まれてからの闘病・生活の記録を残しています。 治療に関する内容は細心の注意を払っていますが、正確ではない情報が含まれている場合、また医師個人の見解なども含まれていることをご承知おきください。 修正点がありましたらご一報いただけると幸いです。

スポンサーリンク

【三女】フォンタン循環1年目/モモは嘘泣きを覚えた。

スポンサーリンク

モモが お店の通路で突っ伏し始めたのは、2ヶ月ほど前でした。

 

www.kiradoro-life-child.net

 

「ちょっと待ってね」がイヤで、すぐにリビングに走っていっては突っ伏して泣くのは日常茶飯事です。

イヤイヤ期って、本当にイヤイヤするものかと(笑) 

 

f:id:mutchyplus_xxx:20171210172649j:image

 

姉ちゃんズの頃には感じなかったストレスも多々。

 

 

そんなモモ。

最近見ていた手遊び歌から、「泣く」というジェスチャーを習得したようです。

 

「えーんえーん」とハッキリとしゃべりながら、手を目のところにやっていました。完全な嘘泣きですが悲しい時にやっています。

すごいわー!

 

お母ちゃんを「あっちゃん」

姉ちゃんを「ねえちゃん」

お父ちゃんを「ちゃん」

 

1日1回くらいは呼んでくれますが・・・もうちょっと修行が必要だね(^▽^;)

 

 

今日は初めて夫と2人でお風呂に入りました。

すっかりと遊び相手に任命されたようで、休日には付きまとわれている夫。遊び過ぎて腰が痛いんですって。

 

お疲れ様ですよ~!